真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2020年1月6日

山門右の塀の完成 白山神社別当

12月中に山門の右側の里道沿いの塀が完成しました。40mあります(写真)。写真右側の白山神社も背の高い塀を壊しました。このため、山門右側の里道(人の通行があり道路として機能)は、とても明るく「いい感じ!」になりました。

塀の上の柵(特注品)の間隔が狭いため、通行の皆様は狭い面積しか墓地を見渡すことができません。東日本大震災級の大地震でも、壊れないそうです。また、柵は風速40m近くでも壊れないとのことです。

費用は建設費・測量費などで、1千万円を超えました。このため、令和元年・2019年度の「宗教法人福性寺」の決算は、赤字となる予定です。

山門右側40m

新たな山門右側40mの塀 従来と同様に通用口があります(普段はあけません)写真の角度では墓地を見ることができないことがわかります 突き当りは白山堀公園です 里道を横断する外来植物の生命力を視て下さい 遠くに見える横長の建物はプリントメディア・読売新聞東京北工場です

里道のアスファルト舗装が大きくひび割れて、樹の根が見えます。今回、伐採した神社のニセアカシア(北米原産)の樹の根です。有用な樹として輸入されたものです。しかし、最近は外来種として伐採されているようです。あいかわらず、世の中の真理は一定ではないようです。

この根のために里道がデコボコとなり、自転車や保育園児のための乳母車は乗り心地が悪いです。

しかし、コンクリートの壁を越えて、さらに舗装を壊す外来植物の生命力には感心します。

この樹の大量の花・葉・小枝により、里道と里道沿いの墓石の汚れがひどかったです。里道も福性寺が清掃しています。

なお、明治維新までは、白山神社は福性寺の掛持ちでした。神社のご神体(神様)は、観音様でした。また、福性寺住職が別当でした(徳川吉宗時代の北町奉行記録)。つまり、「神仏習合」です。神仏に明瞭な区別はなかったようです。神仏を分離することは構いませんが、仏教を弾圧(廃仏毀釈)する必要はなかったと思います。

以下の記事で塀についてふれています。

令和元年・2019年12月14日「山門東側(右側)の塀工事が進行中」http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/4973  工事の詳細について書きました。

平成31年・2019年3月12日「平成30年度法人会計報告会 総代様会」http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/2876

メニュー「境内のご案内」の最後に、「駐車スペース」の写真を追加しました。


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。