真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2017年7月20日

「福性寺の歴史」第五版をお送り致します

「福性寺の歴史」第五版を発刊しました。裏の表紙からの英文の解説(Invitation to Fukushōji Temple)と写真には英語の説明を加えました。これは、お檀家やご信徒の皆様のご家庭で、外国人と結婚された方が、かなり増えてきたこともありますが、英文であれば若い皆様にも、少しでもお読み頂けるのではないかと考えたためです。

実は、第三版と第四版も英文付きで発行しました。しかし、これはごく少数部の印刷で、お檀家の全ての皆様には配布しておりません。

全ての英文は、第三版では、住職が考えたもので、英文校正をしていません。しかし、今回の第五版は米国人(米国シアトル高野山住職と夫人)に、文法を中心に校正して頂きました。以下に第五版の中の1枚の写真とその説明1682年地蔵を紹介します。

天和2年(1682年)建立 福性寺門前の延命地蔵尊 昭和57年(1982年)撮影

Statue of Jizōbosatsu, Ksitigarbha Bodhisattva, who looks over children, travellers, and the underworld, at the first gate of Fukushōji temple. The statues were installed in 1682 and photographed in 1982.

写真の中には、江戸時代の地図、東京大空襲後の王子・堀船の航空写真、江戸時代から大正時代までの本堂の絵、最近の福性寺の航空写真、総代様のお写真などがあります。ご覧頂けましたら有難いです。

出版や配布の費用は、故大郷光一様、チノ様ご夫妻からの莫大なご供養料=布施の一部を当てました。

大郷様ご夫妻のお陰により、余分な部数がかなりありますので、ご来寺のおりに、お持ち帰り頂きましたら本当に有難いです。

 

 


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。