真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2020年4月16日

施餓鬼会(せがきえ)お檀家・ご信徒の参加はありません

真言宗豊山派福性寺では、必ず行うべき公式宗教行事・法要として「施餓鬼会(せがきえ)」があります。ご先祖様と現世にあるお檀家・ご信徒、私どもすべての安寧・安心を祈念します。毎年必ず行います。中止はありません。しかし、今年は法要は行いますが、お檀家・ご信徒のご参加はありません。大変、残念です。施餓鬼会の様子を24日以降にご報告致します。

この趣旨をお知らせするために、以下のお手紙(青字、赤字:令和2年3回目)を4月12日にお檀家ご信徒様に差し上げました。

福性寺のお檀家の皆様 以下、ご報告致します。

〇庫裡(くり住職の住まい)の玄関外に「手消毒用アルコール」をご用意しております。

〇水屋の脇に「手洗い用 石鹼とポンプ式泡石鹸」をご用意しております。

彼岸会読経会奉告法要 3月20日(春分の日)11時より彼岸会読経会に代わって奉告法要を行いました(同封ホームページ印刷体 下記)。40名近くの皆様からご供養・ご祈願書を頂きました。謹んでご本尊様に皆様のご供養・ご祈願をお伝えし、お願いしました。

福性寺の花祭りは4月5日(日曜日)でした お釈迦様のお誕生日は、言うまでもなく4月8日です。しかし、福性寺では4月の第1日曜日に行っています。今年・令和2年は4月5日(日曜日)です。午前9時から午後3時まで、本堂の玄関を開きました。なお、花祭りのお供物として、「甘茶のティーパック」、「甘茶グミ」と「都電もなか」をお持ち帰り頂きました。お参りの皆様が少なく18人でした。

4月23日施餓鬼会お檀家・ご信徒の参集の中止 最大の行事である施餓鬼会に皆様がお集まり頂くことは中止します。施餓鬼会は僧侶のみで行います。「彼岸会奉告法要」と同様にホームページの印刷体でご報告致します。沢山のお檀家ご信徒の皆様から、施餓鬼法要回向料(=お布施)を頂きました。有難うございました。なお、未納の皆様は、令和2年の「施餓鬼会供養料」は令和2年12月末までにお願い致します。

施餓鬼会に代わる法話会と読経会 法話会と読経会を「日曜日午後2時」から行います。日程は未定です。演芸かナツメロなど元気の出る余興を考えています。病気の流行を考慮して、改めてご案内致します。

令和2年4月12日                                         福性寺 田久保 海誉

施餓鬼会についてのご説明は「福性寺の歴史第7版」の表紙裏青色ページや14頁にあります。また、122頁には詳細な英語の説明がございます。ご一読頂けましたら有難いです。

また、以下の記事の印刷体を同封しました。

① 令和2年・2020年3月20日「読経会は奉告法要となりました」

http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/5683

② 平成30年2018年5月19日「母の日墓参」 

http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/1311

施餓鬼会待ちの福性寺です お檀家ご信徒の参加はありません

施餓鬼会待ちの福性寺です しかし施餓鬼会にお檀家ご信徒の参加はありません 皆様に観て頂きたかったツツジです 見物の皆様が時々おいでになります 観る人の少ない牡丹・ボタンの花(左下)をご本尊様にお供えしたあと庫裡(くり・住職住まい)のお仏壇に頂きました 墓参のお檀家はいつもと同じで減少はありません

 


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。