真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2017年8月5日

住宅型有料老人ホーム

昨日(8月4日)、前回の「介護付き」とは異なる「住宅型」有料老人ホームを見学してきました。前回と同様に、1時間半程度ホームで見学しました。このホームは、福性寺から近い所にあります。お部屋は20-40㎡でした。かなりの一時金(900万円から2800万円)を払い、毎月の支払い(食費・管理費など)も、なかなか高額(16万円から46万円)です。それでも、一時金は前回見学したお部屋の広い介護付きホームの半額以下でした。

一時金のあるホームと一時金のないホームとの差は、また、一時金の金額の差は、主にお部屋の広さにあるようです。さらに、毎月の支払額の差は、一時金の多寡によるようでした。

ところで、最近では、「老人」と言う言葉は「(健康)長寿者」に置き換わってきたように思います。100歳(以上の)老人は百寿者とお呼びしますね。

4月の大施餓鬼会に引き続き、11月11日(土曜日)午後2時から福性寺の「健康長寿講演会」が開かれます。東京都健康長寿医療センターの認知症の専門家に「物忘れと認知症の違い」などについて、お話を頂く予定です。福性寺の公式行事です。このため、講演の開始時に「般若心経」を読み、講演の終了時には、仏讃歌「おちかい」(西洋音楽)を歌います。

その後3時から、「堀船郷土史を語る会講演会」が開かれます。こちらは、「堀船郷土史を語る会」の主催です。

いずれも、参加費は無料です。どなたでも、ご参加頂けます。


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。