真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2020年7月10日

納骨堂永代供養!読経とお戒名・俗名の奉読 お盆前の墓参 7月11日樹木消毒

明日7月11日は樹木を消毒します。盂蘭盆会では、虫刺されの心配なく安心して墓参できます。本堂玄関には、防虫スプレーを置きます。

消毒用アルコールは、お線香小屋、本堂玄関、客殿入り口、庫裡(くり・住職住まい)玄関に置きます。ご使用下さい。

盂蘭盆会に先だって納骨堂前供養

7月5日 盂蘭盆会に先だって納骨堂「白宝殿」前供養 読経のあと仏様のお戒名と俗名(生前のお名前)の奉読 元旦両彼岸盂蘭盆会の定例の行事です

今日は、お墓参りのお客様は6組でした。

お母様が亡くなったあと、おいでになるたびに「葛餅(くずもち)」を頂くご家庭があります。当然、寺ですから、ご本尊様にお供えしたあとに頂きますと。いつも「葛餅」を有難うございます。こんなお答えを頂きました。亡くなった義母が葛餅を大好きだったものですから、ご本尊様にお供え頂こうと思って。優しいお嫁様です。とても、優しい義母様でした。

小学生のお嬢様をお連れの方がおいででした。お嬢様は、学校には週に2日だけ行くことができるそうです。あとは、自宅でのオンライン授業らしいです。私立小学校ですね!学校が大好きとのこと。「一生懸命外遊びを我慢してるのに、コロナ感染が200人以上でガッカリしちゃう」ついでに(笑) おばあさま(故人)に早く学校に行くことができるようにお願いしてはと私。子供は偉いです!大人が我慢できないようですね。子供の期待を裏切らないように、自粛に努力しないと!お嬢様は感性豊かな優れた大人になりますね!

少し若いご夫婦は月命日まいりでした。蚊がひどいですねとのこと。明日11日に墓地を消毒しますと説明を致しました。すでに、虫刺されの薬「ムヒ」をお持ちでした。次回は虫よけスプレーも持参するとのことでした。本堂の玄関には、虫よけスプレーを常備しています。

お若い二人がおいでになりましたが、「若僧かわらばん」を差し上げました。邪魔をしないようにしました。この他、毎日おいでになる方が二人。

いろいろな思いを持って墓参においでになるようです。

お家からお墓が近くてよかったですね。


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。