真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2020年8月13日

樹木葬・合葬墓・納骨堂の「既製品」のセールス「納骨・最安値」を検索

ここ数年、寺への樹木葬墓地や納骨堂のセールスが激しいです。業者様からの資料が郵送されたり、ご来寺があります。毎週1~2度という感じです。

また、樹木葬・集合墓・合葬墓や納骨堂の「既製品」の販売もあります。「既製品」があることに驚きました。「既製品」の合葬墓は、2百万円ぐらいから販売されています。地上に石仏様や記念碑を作り、その地下の空間に納骨するようです。高価な納骨堂では、地上にも空間を作り、地上と地下の空間に納骨するようです。

夏になると地下からはセミが出てきます 朝早くから暗くなって鳴いています あまりの暑さに地面で寝ているセミを見ます 死んではいないようです

アブラゼミの羽化 セミは長命です 長い地下生活で何を見ているのかなと思いますね (8月4日18時撮影)

ところで、郵送により納骨することができるお寺もあります。ネットで「納骨・送骨」で検索して下さい。また、とても「安い」納骨堂があります。「納骨・最安値」で検索して下さい。

福性寺にも納骨堂はあります。以前からある納骨堂を平成3年1991年に造り直しました。青瓦(かわら)とアイボリー色の壁で、本堂と同じ色のパターンです。メニュー「墓地・永代供養」をご覧下さい。

お檀家のご親戚やお檀家からご紹介のあった方のお骨が永代供養(永代納骨)されています。ごく少数、近隣の皆様からのお骨もお預かりしています。しかし、お骨をお預かりするだけの関係ではなく、永代供養のお施主様や近隣の皆様にも、読経会や講演会への参加のご案内状を差し上げています。

一昨日(11日)もご両親を永代供養されているお施主様が近県からお参りになりました。狭山茶とお布施をご本尊様に頂きました。本堂でお焼香後、お話を致しました。寺からのお手紙・ご案内状を楽しみにしているとのこと。また、お元気なうちは、お布施をしたいとのことでした。私もよく知るご両親様の思い出話に楽しい時間を過ごすことができました。これから頂いた狭山茶を淹れて、ご本尊様・ご先祖様にお供えします。

今のところ、樹木葬や納骨堂施設の建設業者様にお世話になる予定はありません。

以下のお墓の記事があります。

令和2年2020年3月6日外にあるロッカー式のお墓 マリリンモンローのお墓 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/5533

令和2年2020年1月28日 新しいお檀家 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/5266

平成29年2017年9月8日 ダリダのお墓 外国の墓地 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/675

平成29年2017年9月17日樹木葬 ジャス教授の場合 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/699


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。