真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2020年9月6日

動画撮影は般若心経のときに

「七回忌の法要をお願いします」「父が楽しみにしています」数年前からお父様は老人ホームです。私も出かけたことがあります。

しかし、現在の新型コロナウイルス感染症の流行により、一度老人ホームから外出すると、ホームに帰ることができないそうです。先週、お聞きしました。私が保証人となっているお檀家のおいでになるホームでも、なかなか面会ができません。

このため、法要の動画を撮影して、お父様にお見せになりたいとのこと。ご家族4人のご参加でした。

左:そろそろ蓮の華は咲き終わりそうです 右:新しいセミの脱け殻はふえないようです 秋が近くいです

左:そろそろ蓮の華は咲き終わりそうです ツボミは少ないです 右:セミの脱け殻は新たにはふえないようです 秋が近いです 

法要では追善供養を専一(追善だけを考える)にして頂いています。このため、動画は法要の最後の般若心経(和太鼓あり)を読む時に撮影するようにお願いしています。

福性寺の年回忌法要では、皆様と読む般若心経は法要に連続していますが、少し間をおいて最後に読みます。

しかし、般若心経の冒頭に、お戒名、故人のお名前(俗名)、法要の趣旨(追善・回忌など)、ご欠席者のお名前などをどなたにもご理解頂ける口語でご本尊様に奉告し、ご欠席の方々にも法要の趣旨をご理解頂けるようにしています。

わずかな時間ですが、以下の過去記事に般若心経があります。また、秋のお彼岸の読経会においで下さい。

令和2年2020年7月5日「新盆供養法要」速報 動画をご覧下さい http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/6316


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。