真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2020年9月16日

お彼岸読経会「予約」状況 お供物とは?

秋季彼岸会の読経会の参加ご予約状況は以下の通りです。昨日9月15日現在です。ご参加希望の皆様に「予約確認書」を送りました。

     午前11時 午後2時

9月20日 11人  11人 (日曜日)

9月21日 10人   2人 (敬老の日)

9月22日  5人   8人 (お中日・秋分の日)

赤字の日時は満員です。15日現在でお檀家数の約20%弱の皆様がご参加です。

ご本尊様大日如来様 江戸時代からのお檀家のご先祖様が建立しました 寛永二年(1965年)入仏式

ご本尊様大日如来様 江戸時代からのお檀家(堀江家 石井家 小泉家 小宮家 澤部家)のご先祖様(20~40軒)が建立しました 入仏式は寛永二年(1625年)です 明治維新の廃仏毀釈 関東大震災 東京大空襲でも被害はありませんでした お檀家のご参加をお待ちです 福性寺の供花はユリです

本堂は42畳の広さです。感染対策としてアルコールは随所に置きます。冷房をつけて、全開の窓を作ります。

当日のお供物は、1.「両口屋是清」のお菓子と、2.お赤飯です。なお、お供物とは、ご本尊様へのお供え(おそなえ・プレゼント)であると同時に、ご本尊様とご先祖様からの読経会にご参加の皆様(の精進)へのお礼(プレゼント)です。住職からのお礼ではありません。

不参加の皆様から、たくさんのお葉書やお手紙を頂きました。「残念ですが参加できません」「感染症が心配で参加しません」「新型コロナの流行以来電車に乗ったことがありません」などのお返事を頂きました。有難うございました。

実は、3日間6回の法要をすることができるか、自身の体力を心配しています。しかし、何とか頑張ってみます。有難いことに涼しくなってきました。天祐ですね。

 

 


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。