2017年11月12日

講演会報告 大師讃歌(仏讃歌)「おちかい」をお聴き下さい

11月11日 2時から第5回健康長寿講演会(福性寺主催)、3時10分から第6回堀船郷土史を語る会(歴史講演会、郷土史を語る会主催)が開かれました。50人以上の皆様にお集まり頂きました。誠に有難うございました。

実は、昭和55年(1980年)から、施餓鬼会(7月23日、最近では4月23日)に、健康講演を行ってきました。40年間に近くなりました。しかし、施餓鬼会は本堂の大きさ(収容人員)から、お檀家・ご信徒様のための行事になっています(現在よりも大きな本堂がほしいですね)。元来、福性寺はお檀家の少ない小さな寺です。最近特に、町会の皆様からも、健康に関する講演をお聞きになりたいとのご意見がありました。このため、施餓鬼会の健康講演とは別に秋に健康長寿講演会を開き、今回で5回目です。実際、秋の講演会は、お檀家よりも町会の皆様のご出席が圧倒的に多い(数倍)です。

健康長寿講演会と歴史講演会の休息の間に、大師讃歌・仏讃歌「おちかい」を歌いました。アップしましたので、お聴きください。仏讃歌を歌いなれているお檀家が少ないため、少し元気がないですか?

2017年11月11日おちかい動画

 


最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。