真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2021年3月10日

私の代の最後の客殿の塗装

令和3年2021年2月5日客殿塗装工事 本堂・客殿屋根修理: http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/8024

客殿の外壁を塗装し防水工事が終わりました。現時点で最良のフッ素樹脂塗料を使用しました。今後20年間は大丈夫らしいです。つまり、私の代では、最後の客殿の外壁塗装となります。

また、客殿と本堂の屋根の修理をしました。客殿の屋根は急こう配のために修理するには、必ず足場が必要です。このため、足場をかけた時は、必ず屋根を修理をしています。

本堂はややピンクのアイボリー 、客殿は本堂と同色の柱とクリーム色の壁です(写真左)。妻壁(切妻屋根の△部分)は白です。屋根の修理では、銅線ではなくてステンレス線を用いました。客殿の屋根の隅棟の棟瓦のステンレス線を見て下さい(写真右 白矢印)。 屋根瓦は本堂は青緑で客殿は青です。以上、全て先代の住職と当時の総代様が決めた色ですが、ピンクのアイボリーはややピンクを薄くしています。

20210309客殿塗装本堂客殿屋根修理JPG

本堂(平成17年2005年過去の最終塗装)と客殿 ややピンクのアイボリー色は本堂がやや暗く見ます(よごれている?!)  客殿の屋根の隅棟の棟瓦とステンレス線(矢印) 令和3年2021年3月8日撮影

電気設備の移動など、すべての工事の経費の総額は490万円弱でした。お檀家の工務店が請け負いました。宗教法人福性寺の所持金から支払いました。本日、全ての支払いを終わりました。

墓地の参道を改良しています。現在までの経費は40万円弱で小杉石材店が行っています。宗教法人福性寺の所持金から支払いました。


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。