真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2021年3月13日

墓参のさまたげ・ミツバチ

ミツバチ対策の石材店

ミツバチ対策の小杉石材店(048-224-1483)のおふたり 墓地には似合わないですね 石材店の皆様は本当にかんばってくれます

4日前に、墓参のおりに近くのお墓からミツバチ(セイヨウミツバチ)が出てきて、顔やお尻の周りを飛び回って墓参のさまたげになると聞きました(女性のお檀家)。歓迎しているのでは?と冗談を言いそうになりましたがやめました。

3年ほどまえから、墓石の目地にあるミツバチの出入り口をコングリートでふさいできました。ふさいでも、ふさいでも、すぐにコンクリートが柔らかいうちに穴をあけてしまいます。

子供のころから外遊びが大好きな「昔のワンパク童子」としては、ミツバチなど昆虫が身近にいても問題にしたことがなかったです。何度かアシナガバチに刺されたこともあります。このため、ミツバチ!マーいいかな!あんまりイジメたくないかな!と思って小手先の対策で終わらせてきました。

しかし、今回、お檀家(小・中学校の同級生)から、ミツバチを何とかするように言われました。確かに!女性にとっては嫌な存在です。お墓を開いて、徹底的に巣を含めてミツバチを排除することにしました。

お檀家の許可を頂きお墓を開きました

お檀家の許可を頂きお墓を開きました カロートの中のミツバチの巣(上)と取り出した巣(下)です

昨日3月12日、他のお寺の葬儀から帰宅しましたら、石材店が仕事を終わらせていました。

「昔のワンパク童子」としては、自分で巣を採ってみたかったなと。とても残念でした。

また、自分で採った巣を食べたいと思っていました。福性寺のお花の蜜を含むハチミツ入りの巣ですから。また、ハチミツはスリランカでは仏様への神聖なお供えです。日本の仏様とことなり、テーラワーダ仏教・上座部仏教の国では、すべて釈迦牟尼仏・釈迦の像です。それでもお供え物をします。

少しだけでも巣を食べようとしましたら、殺虫剤をかけたので危険ですと。涙!重ねて残念でした。

女王バチ以下働きバチには、ごめんなさいです。お経は読みませんでしたけど。


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。