真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2021年3月23日

今日でお彼岸は終わります ハチミツのお供え

お彼岸中に女性のお檀家からハチミツをご本尊様・ご先祖様・お父様(故人)に頂きました。

3月23日彼岸の明け 朝のお経のときのご本尊様

3月23日お彼岸の最終日 朝の読経のときのご本尊様 ハチミツのラベルには 純粋ハチミツ花別 日本産 採密源密 とあります アカシアとリンゴの花からのハチミツです ミツバチ・自然の力を感じます

令和3年2021年3月13日墓参・・・ミツバチ http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/8397 の記事の中で、「ハチミツはスリランカでは仏様への神聖なお供えです。日本の仏様とことなり、テーラワーダ仏教・上座部仏教の国では、すべて釈迦牟尼仏・釈迦の像です。それでもお供え物をします」と書きました。東南アジアや南アジアのお寺の話です。

この記事をお読みになったお檀家からのお供えです。「テーラワーダ仏教ではハチミツがお供えだそうですので・・・」との口上を頂きました。

福性寺の「最新ニュース/講演会情報(ブログ)」の閲覧者は、医師や医療関係の皆様からのメールによるレスポンスが多いです。しかし、最近はお檀家・ご信徒様の閲覧者が増えてきているようです。私のつたない文章をお読み頂き有難いです。


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。