真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2021年4月20日

医療従事者なのに、まだです

ほとんどの土曜日、日曜日には年回忌法要があります。18日(日曜日)にも法要を執式しました。

12時からは3回忌の法要でした。1周忌は新型コロナウイルスのために中止でした。私も去年3月に米国シアトルから帰国した時、このウイルスについて知ることが少なかったです。無知は仏教では無明と言います。四諦八正道を知らないこと。このウイルスについての真理を知らない!ために迷うことばかりでしたね。

しかし、最近は年回忌法要も例年と同様に多く行われるようになりました。それでも、法要後の会食はなく、お弁当の配布でした。

11時からは33回忌と37回忌をあわせた法要でした。施主様は30歳代でお父様が亡くなりました。私も30歳のときに父が亡くなり、お互い悲しかったこともありますが、びっくりしたことやその後の苦労話で、場違いな盛り上がりでした。ご自宅で会食するとのことでした。

2人のお嬢様の最近をお聞きすると、薬剤師さんはまだ新型コロナウイルスワクチン接種を受けていないとのこと。看護師さんは、昨日!1回目を接種したとのことでした。医療従事者なのに。仕事をしながら、つまり責任を果たしながら、じっと我慢をして接種をお待ちのようです。ご立派です。すでに、4月12日から高齢者に対する接種が始まっていますけれど。

まだまだ、待つようです。ワクチン接種によるパンデミックの終息を期待しています。

山門前のツツジ この季節には寺院名を尋ねられることがありました

山門前のツツジ 相変わらず石の柱の「福性寺」の文字が見えません この季節には寺院名を尋ねられることがよくあります 花は咲き始めてから2週間以上経ちます

去年2‐3月の米国旅行(ホテルに4泊・6日間)

2020年3月5日住職が留守中の葬儀 駆け足で米国出張 コロナウイルス対策 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/5522

2020年3月6日外にあるロッカー式のお墓 マリリンモンローのお墓 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/5533

2020年3月9日シアトル高野山参拝(令和2年2020年3月)http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/5584 

 


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。