真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2021年7月27日

景気が悪くなっちゃいますね?!

老人ホームにおいでになる90歳のおばあ様から電話がありました。時々お電話を頂きます。また、時々お電話を差し上げます。

ご両親のご依頼でお嬢様がお供物をお届けにおいで頂きました

ご両親の依頼でお嬢様がお盆のお供物を届けに来ました すぐにお帰りになりたいご様子でしたが「無理に」(笑)お焼香をお願いしました 無理にお焼香!をおすすめましましたがお寺がイヤにならないでほしいです 仏教は押し売りするようなものではないですから

相変わらず最近のできごとを記憶することができません。東京オリンピック2020も、初めて聞きましたとのことでした。すでに何度か話しています。

新型コロナウイルスの蔓延は、毎回のお電話で同じ内容を必ずご説明します。その他は聞き役です。

「緊急事態宣言」により、町のレストラン、食堂や居酒屋では8時に閉店で、終日、お酒を出すことができませんとご説明しています。毎回、同じお返事、つまり「お酒はもうけが倍ですから不景気になっちゃいますね」「つぶれちゃいますね」とお話になります。また「戦争の後のようになれば、いやな事件が多くなっちゃいます。薬(覚せい剤?麻薬?)を使う人が増えちゃいます」とも。現在の殺人事件の数は戦争直後の三分の一か四分の一と以前ニュースで聞いたことがあります。

ご商売をしていたからでしょうか、90歳になっても景気のお話には、もとても敏感です。感心してしまいます。

尋常小学校(国民学校の時代?)を出てから最近まで、ご商売一筋の方ですから、戦後の混乱期のできごとをよくご記憶のようです。

経済学者も同じように言います。学者の予想は当たらないことがあります=学者さん!ごめんなさい。しかし、社会の安定・平和のためにも、不景気にならないように考えなくてはいけませんね。経済学者さん!分析よりも対策をお願いします。

おばあ様の予想、不景気になると・・・が当たらないことを祈ります。

 

東京オリンピック2020について書くようにとのメールを有難うございました。オリンピックが政治問題化しました。この点は残念です。


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。