真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2022年2月15日

お子様の回忌法要 お子様の虐待

お子様の年回忌法要を勤めました。

お子様を亡くしたお檀家の法要は、つらいです。どのような法話をしてよろしいのかわかりません。お子様を亡くしてから、お母様のお元気な姿や笑顔を見ることは、とても少なくなったような気がします。服装もすっかり地味なご様子の方がいます。もう少しお元気であるとよいなと思います。

百年前(大正10年1921年)の福性寺過去帳8月終わりから10月終わりのページです 10霊の仏様が記録された大人は2霊子供が8霊です この時代のお母様の悲しみを見るようです なお過去帳は住職のみが閲覧します どなたにも公開していません

百年前(大正10年1921年)の福性寺の過去帳 8月終わりから10月終わりのページです 10霊の仏様が記録されています 大人は2霊 子供が8霊です この時代のお母様のたび重なる悲しみを見るようです 私の身近でも3人のお子様を亡くされた方がおいでです(過去帳は住職のみが閲覧します どなたにも公開していません)

もちろん、「キサーゴ―タミー」のお話(説話)は知っています。しかし、お子様の年回忌法要では、生前のお子様のご様子などをお聞きするだけです。つまり、世間話ですね。

どのような話題がよいのか、どのようなお話をするべきか答えがでていません。

以前、別の奥様から「住職さんは子供を亡くしたことがないから!うらやましい」とお聞きしたことがあります。

最近、お子様を虐待する親のニュースが多いような気がします。なかには、子供を死に追いやる親もいるようです。お子様が成人することが難しかった時代や、お子様を亡くされたお母様のお気持ち、はかり知れない深い悲しみ、を知っているのでしょうか。

 

「キサーゴ―タミー」「ゴ―タミー」説話をご存じない皆様は、ネットで調べて下さい。

 

 


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。