真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2022年8月13日

東京盆は7月それでも、 思いつかない「秘仏」のお話

東京のお盆は終わっています。7月13~15日でした。それでも8月のお盆に墓参の皆様がおいでになります。

静岡県伊東市から墓参頂くと連絡がありました。住職が外に遊びに行かないように!と言うわけですね。

今朝の本堂の玄関

今朝の本堂の玄関

8月のお盆でも、できるだけ本堂の玄関を開くようにしています。午後4時までです。しかし、本日は台風のために、すでに閉じました。

写真の説明です。本堂の玄関の右端には、アクアクララ(冷たいお水)、中央はお賽銭箱、インド・スリランカ・チベットの子供や学僧の奨学金になるとの解説プレート、左には虫よけスプレーと「福性寺の歴史」が置かれています。「福性寺の歴史」第8版は、もちろん無料です。

玄関と本堂内部=外陣(げじん、畳敷き)を隔てるのは、白と透明(反射率5%)なプラスチックと中央の超低反射(反射率1%以下)ガラスです。容易にご本尊様のお姿を見ることができます。

だいぶ以前ですがお檀家の男性から「2階にある本堂ではないので、ご本尊様にお参りしやすいです。でも、なかなかお姿を見ることができないです」1階にある本堂は合格、でも中が見えないのは不合格みたいです。「防犯などで鉄筋コンクリートの本堂の玄関が、鉄の戸で堅く閉まっているのはしょうがないと思います。しかし、ご本尊様をお参りしたいと思う心からは、白いプラスチックは残念ですね」とお聞きしました。確かに。

さっそく透明のプラスチックに変更しました。しかし、反射率が大きくて、やはり中をよく見ることができませんでした。このため平成29年2017年に両脇の戸の中央に低反射ガラスを挟むようにしました。30万円ちかくのコストでした。かなりよく見えます。加えて本堂の内部の照明を明るくしました。LED照明です。

この話題をお檀家の皆さんに何度か話してきています。

お檀家の娘さん(と言っても私より数歳若いだけです)で頭の回転の速いことに感心している奥さんがいます。

ごく最近「住職さん!秘仏って仏様に失礼じゃありません?」エー!「だって普段、仏様は仏様のお家の戸の裏側ばかり見ているだけでしょ」「密閉しちゃうでしょ」「見えないし」確かに見えないです・・・ お寺ごとの事情がありますから・・・ 答えになっていません。私は考えたことがなかったです。

平成31年2019年4月7日花御堂(はなみどう) 平成31年4月7日http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/3088

平成29年2017年8月12日旧盆のお墓まいり http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/620

 


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。