真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2018年3月15日

お彼岸の読経会にご参加下さい

春分の日は、自然をたたえ、生物をいつくしむ日とされています(祝日法)。これに対して、秋分の日は、祖先をうやまい、亡くなった人々をしのぶ日です。しかし、お寺では、両日ともに、お彼岸会のお中日です。つまり、春・秋の両方ともに、仏道を考え、先祖をうやまい、亡くなった人々をしのぶ日です。ところで、祝日法でいう「祖先・そせん」と、お寺の中でいう「先祖・せんぞ」は、少し意味が違いますか?「先祖」は限られた家庭の中の過去の方々で、意味が「祖先」よりも狭いように思います。

3月21日春の彼岸会のお中日(春分の日、水曜日)午前11時より、恒例の読経会を行います。どうか、ご参加下さい。

写真は本日の福性寺です。たくさんのお花が咲き、まことに気分爽快です。山茶花(さざんか)、椿(つばき)、おかめ桜は終わってきました。アンズと安行桜は満開です。写真中央やや下は、ゆすら梅(実がなります)です。これから咲きます。去年の夏、若い男女が直接、赤いゆすら梅の小さな実を食べていました。おなかをこわさないか心配でした。

近年、墓地内に小さな庭や休息スペースを作り、花の咲く木を植えています。散歩がてら、本堂の裏の墓地や白山堀公園側の墓地をお歩きになって下さい。新しい発見(小さいですが!)があると思います。

左から、アンズ、安行桜、ゆすら梅、白木蓮です

左から アンズ 上が安行桜 下がゆすら梅 白木蓮です

 


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。