真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2022年3月7日

あらかわ遊園  ウクライナの国旗?

あらかわ遊園がそろそろ(4月)リニューアルオープンしそうです。

3月1日の観覧車のライトアップ ウクライナの国旗色かと思いました 私の次男が撮影

3月1日の観覧車のライトアップ 下の方に黄色はありません 堀船4丁目の船方児童遊園(堀船4丁目は船方村でした)から次男が撮影

相変わらず観覧車のライトアップが行われています。なかなかきれいです。

ウクライナの国旗色かと思いました 。都庁のライトアップを見ましたので。しかし、麦畑を表す黄色がありませんでした。 毎日、毎日、ウクライナの国旗をどこかで見ていますから、ブルーを見ると黄色を探してしまいます。なお、ウクライナの国歌は「ウクライナは滅びず」だそうです。遠くウクライナのできごと、ではなくて、人類、身近な私たち人間(ホモ・サピエンス:知恵のある賢い人)におきているできごとです。悲しいですね

ここまで書いてきて思い出しました。日露戦争(1904-5年)に従軍した大伯父(吉岡経藏氏・傷痍軍人、福性寺の歴史第8版p81)と、明治39年(1906年)生まれの父から「日露戦争の時(ウクライナとロシア各地から)コサック騎兵が来たんだよ」と聞いたことを思い出しました。

 

あらかわ遊園のお話に戻ります。リニューアルオープン後は、入場券も乗り物券も、以前よりは高くなるようです。それでも、企業が経営している遊園地よりは、とても安いです。入場券は大人800円シニア400円小学生200円などとのウワサ(笑)があります。乗り物券は100円~400円とか。

北区堀船1~4丁目の人口は約1万人で、少しずつ増加しています。隣の荒川区の施設ですが、一度も出かけたことのない人はいないのでは、と思います。

墓参の帰りにお出かけ下さい。

以前も記事を書きました。

令和2年2020年11月9日 墓参後「荒川遊園地」に出かける!まだです 令和4年からです 空の法輪を見て下さい http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/7417

 


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。