真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2022年3月20日

坊さんの仙台出張

春のお彼岸会の墓参にお出かけ下さい。福性寺では早咲きのサクラが散りかけてきました。

令和3年の大晦日に亡くなりお戒名とその説明書をお送りして、お骨になって頂いていた仏様がおいででした。

仙台での読経 お骨が赤い金襴に包まれていました

仙台でのお檀家ご信徒様のご自宅での読経 お骨が赤い金襴(?)に包まれていました 東京では白であることが多いです

事情があって3月5日に仙台に日帰りで出かけて読経をして参りました。葬儀に読むべきお経を全て読みました。

お彼岸中の3月19日、ご家族の皆様がお集まりになり福性寺に埋骨しました。

三代にわたる仏様が福性寺のお墓においでになります。お檀家になって以来、60~70年以上のお檀家です。

私が高校生か大学生の時でしょうか、喪主様のお祖母様から盂蘭盆会(7月13日~15日)のお檀家訪問読経=お棚経のおりにお布施を頂戴していました。本当に有難いお檀家です。

今回の仏様は、江戸っ子気質の方でした。お嬢様方からお聞きすると、なかなか厳しいお母様であったとのことです。つまり立派なお母様でした。旦那様や男性の意見を大切にしたとのこと。最近の日本人からみると、戦前生まれの皆様はしっかりしているところがおありです。私はとても好きですね。

お戒名は「お子様に物心両面で恵を与え、仏教的・現世的に美しく、皆様の心を和ませることのできた、また、いつわりのない人生をおくったご長命な仏教者」です。

なお、仙台には2軒のお檀家がおいでです。葬儀などのために、何度か仙台に出かけたことがあります。

医学研究者として、学会など出張が多かったです。また、製薬会社の依頼で講演旅行も多かったです。医学講演のために、山口県を除いて、すべての都道府県の県庁所在地に出かけたことがあります。でも、知っているのは、駅・空港、講演会会場とホテルだけです。

僧侶としての出張は数えるほどです。

平成28年 2016年5月24日 仙台市・・・出張(平成二十八年五月) 老人ホーム http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/100


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。