真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2016年5月24日

仙台市太白区へ出張(平成二十八年五月) 老人ホーム

仙台市太白区の有料老人ホームに出かけて来ました。

都電もなか 私のお土産は都電もなかが多いです 都電もなかがあると私の訪問があった印となっています

お土産は都電もなかが多いです 都電もなかがあると私の訪問があった印という人がいます

ここには、福性寺の近くから、この地の老人施設に移り住んだお檀家ご夫妻がお住まいです。六畳を二つか三つあわせた大きさのお部屋にお住まいです。今回で2回目の訪問です。前回(2015年)は家内も同行しました。

昨年の訪問では、隣あわせで旦那様と奥様が別々にお住まいでした。今回は、旦那様は病院でした。お土産は梶原銘菓「都電もなか」です。

まず、お仏壇のご先祖様に読経しました。次に、奥様とお話をしました。

春の彼岸会の終わった後に、突然ご来寺頂いたお礼を述べました。

ご来寺頂いた日は、仙台は晴れていました。しかし、福性寺近辺は大雨で、苦労した話などで話が盛り上がりました。
また、昔話をうかがって勉強になりました。仏教では、「髪白きを尊しとせず」とは言いますが、本当に知らないことをうかがえて、有り難かったです。


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。