真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2022年8月6日

暑さのやわらいだ原爆忌 人道に対する罪そして永代供養

お檀家との会話です。「昨晩、久しぶりに冷房を止めました」「その前はいつ冷房のスイッチを止めたのか忘れちゃいました(笑)」

今年最後の蓮の花

今年最後の蓮の花 明日大きく開花します 多分明日が最も美しいです

確かに、冷房を使い続けている毎日です。私も、夜も使い続けて、止めることがない生活です。私のすごす場所は、いつも冷房がオンです。どれほどのエネルギーを使っているのでしょうか?

皆様はいかがでしょうか?お元気にお過ごしください。

子供のころ、隅田川からの川風で涼しかったことを話しても、誰も話にのってきてくれません。庫裡(住職の住い、築60年)は、隅田川方向(北)から風がぬけるようにできています。しかし、今はどの戸も閉め切りです。

ところで、今日は原爆忌です。米軍の原爆使用については書きたいことは多いです。一つだけ書きます。戦争犯罪、明らかな「人道に対する罪」と考えています。

「人道に対する罪」は、極東軍事裁判/東京裁判では、適用されませんでした。

令和2年2020年8月30日被爆者のお骨とご先祖様の土(新しいお檀家) http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/6786 今日がお命日の仏様(37歳女性)のご家庭からは、後継者はおいでですが、永代供養料をご奉納頂いております。これからお生花とお線香を差し上げます。


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。