真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2024年5月8日

なつかしい!年齢ですかね 郡山市の阿弥陀寺様

昨日、郡山市の阿弥陀寺様(ビッグネームです)の先代住職大僧正小田弘毅師のご内室様、現住職のご母堂様の葬儀に参列してきました。朝8時半に福性寺を出発し午後4時半に帰宅しました。新幹線は頼もしいです。

弘毅師は、戦後、福性寺から大正大学に通いました。4年間、いわゆる「随身」をしたわけです。

小田慶良師と小田弘毅師

小田慶良師と小田弘毅師 5月7日に阿弥陀寺様本堂で私が撮影しました 下手な写真で申し訳ございません 写真をアップすることを許可いただきました ありがとうございます

子供のころ大正大学の食堂でデザート、あんみつをごちそうになりました。なつかしいです。

しかし、思い出すことができるのは、大正大学のデザートと、よく勉強をしている後ろ姿です。昔の宗教大学の学生はよく勉強しましたね。今もですか?

いろいろな行事をおこし、郡山市随一のお寺を作りました。弘毅師も現住職も真言宗室生寺派のナンバー2のお役目を務めています。

弘毅師が亡くなったあと、その足跡を訪ねるセンチメンタルジャーニーに、ご内室様をお招きしたことがあります。やはり、なつかしいです。今回の葬儀で「松平藩の屋敷に行儀見習いのために・・」とか「お父様が文部省が認可した自動車練習場を経営していた・・・」今では決して聞くことのできないお話を聞きました。行儀見習いや文部省が認可ですから。この様な背景を持っていらっしゃるので、どなたにも、いつもニコニコ(和顔施)で、控えめであったんですね。現住職様に、たくさんのアドバイスがあったのではないかと思いました。

30年以上前ですが、招かれまして仏教と医学に関する講演をしました。他の郡山のお寺で講演をしたこともあります。

阿弥陀寺様があるばかりではなくて、8年ほど前まで10年間福性寺で勤務した林師や、50年近く前に「随身」して大正大学に通学した星師のお寺があります。今回、お二人にお会いできました。皆様がご立派で誠実な方ばかりで、福性寺では「福島県人は真面目である」と定評があります。

福性寺の涅槃仏様は、弘毅師が父の13回忌に事業をするようにと提案頂き、寄付も頂きました。ありがとうございました。

また、福島県は、猪苗代湖や五色沼など風光明媚な場所ばかりです。加えて、野口英世記念館が近いので、子供を連れて、なんども福島県を旅行しました。出身大学の前身の済生学舎の出身ですから野口英世博士(ノーベル生理学医学賞候補)には親近感があります。

福島県、郡山は私にとっては思い出の土地です。なつかしいです!年齢ですかね。

人情や景色ばかりでなく、本場で「薄皮饅頭」を食べる楽しみもあります。

以下の記事の写真説明をご覧ください。

平成31年2019年2月11日涅槃会2月15日 ウェーサーカ(ウエサカ)祭http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/2655 

令和3年2022年5月11日長い留守をよろしくと電話 そしてお墓http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/12106


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。