昨日から連休でも、特別に墓参の皆様が多いと言うことはありません。8月のお盆はこれからです。
しかし、この暑さの中、91歳のお檀家の奥さんがお参りに来ました。
客殿前の階段を登るのは無理なようです。階段下から客殿玄関脇の部屋にいる院代さんに声をかけています。お線香をもとめていました。
いわゆるシルバーカーをおしています。おしたままお墓のまえまで行くことができます。
院代さんが用意した手桶の水とお線香がそろいましたので、院代さんにお墓のまえまで同行を依頼しました。熱心にお参りをしています。
別のお檀家です。生花店から墓地用の3対のお花が先に届きました。遠方のお檀家はあとで墓参に来るそうですとのこと。時間をかけて広いお墓のお掃除を熱心にしていました。
それぞれの皆さんが工夫をして墓参をしています。
ところで、追善法要=年回忌法要は、故人への感謝と追善を通じて、グリーフケアとなります。死の確認となります。これからの生き方を考えるチャンスとなると思います。何歳になってもです。
こう考えてみると、追善法要ではなくても、墓参でも同様な安心を得ることができると思います。
涼しくなってから墓参においでください。
今日は3回忌法要を執式しました。
令和5年2023年8月13日 墓地の異物 旧の迎え盆 https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/19373
令和4年2022年8月13日東京盆は7月それでも、 思いつかない「秘仏」のお話https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/13501
平成29年2017年8月12日旧盆のお墓まいりhttps://fukushoji-horifune.net/blog/archives/620