真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2021年6月28日

既製品の「お盆飾りセット」 新型コロナウイルス感染症が深刻でも

「住職さんが喜ぶと思って」とのメールを頂きました。「お盆飾りセット」の写真を添付で頂きました。スーパーで撮影した1枚だそうです。

すごい数の「お盆飾りセット」完売するんですかねー?8月のお盆まで売るのでしょうか?完売してほしいです。

すごい数の「お盆飾りセット」完売するんですかね?8月のお盆まで続けて売るのでしょうか?完売してほしいです お店のためではなくてご先祖様のためにです

マコモ(真菰)のござ、マコモの縄、ビニール製の蓮の葉と花、ワラでできた馬と牛、お盆チョウチン、オガラ(迎え火・送り火用)、ホウロク(この上で迎え火送りをたきます・陶器の平皿)などです。あと、盆花(金色の飾り・初めて見ました)もありました。すべてそろえて2千円は超えないようです。マコモのござなどのセットは、五百円程度です。

既製品のお盆飾りを見るようになったのはここ数年です。お寺にも奉納頂く時があります。「アレー何で?」とお聞きしたいのですが、何も言わずにありがたく頂いています。

「お寺では、本ものの蓮の葉とキュウリの馬とナスの牛を飾りますけど」と言いたいのですが、言ったりしません。もちろん「おさい銭を頂いた方が有難いです」とも言いませんね。(笑)

既製品を頂いても・・・ところが、別のお檀家に差し上げて大いに喜ばれました。

「閼伽水(あかすい)」「水の子」「ミソハギ」には、既製品はありませんので、心を込めてご自分でご両親やご先祖様のために作ります。一部は既製品を使ってもよいですね。

現在も新型コロナウイルス感染症が深刻です。しかし、お盆飾りをつくり、お盆の墓参や精霊棚の前でご先祖様にご挨拶・ご祈念を頂き、心の平安を保って下さい。私は、毎年、精霊棚の前にすわると、とてもリラックスできます。

以下はお盆に関する過去記事です。

令和2年2020年7月15日お棚経を合同?お棚経に出かけないのにお布施!急きょ奉告法要 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/6384

令和2年2020年7月10日 納骨堂永代供養!読経とお戒名・俗名の奉読 お盆前の墓参 7月11日樹木消毒http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/6345

令和元年2019年7月15日送り火はいつたくのですか? http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/3896

平成30年2018年7月13日盂蘭盆会の13日 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/1495

平成29年2017年7月13日お盆(盂蘭盆会) http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/567

平成29年2017年7月4日お盆(盂蘭盆会)の前に虫刺され予防のために木々を消毒 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/562

平成28年2016年7月10日盂蘭盆会(お盆)の墓参 墓地を消毒しましたhttp://fukushoji-horifune.net/blog/archives/175

 

 

 

 


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。