真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2021年12月19日

お寺のマーク卍どんな意味ですか?ナチス?東京卍リベンジャーズ?

「お寺のマーク卍!どんな意味ですか?」とのご質問を有難うございました。実は、知らないんですよ!ごめんなさい。

福性寺のお賽銭箱の卍

福性寺のお賽銭箱の卍 金箔おしの部分は磨いて清掃することはありありません どなたかの指紋がありますけど

お寺の地図記号です!ではまずいですよね。ネット以上の知識はないです。少し調べてみました。卍には数千年前から世界中で使われていたようです。インド、中国、台湾、韓国、日本で使われています。確かに「左卍(ひだりまんじ)」は大乗仏教のシンボルマークです。福性寺のお賽銭箱も「左卍」です。

ミラーイメージの「右卍(みぎまんじ)=卐)」はヒンズー教のシンボルマークだそうです。スリランカの仏教でも使うとのことですが、スリランカ・ミヒンタレー市のサンガラタナ師は、卍も卐も使いませんとのこと。中国旅行では見た記憶がありません(12回訪中)。韓国旅行では見たことがあります(4回訪韓)。

ヨーロッパでも同様に古くから使われてきたらしいです。現在でも軍隊などで、目立たない形で使われているようです。神秘的なのでしょうか?

しかし、大正9年1920年からナチスが鉤(かぎ)十字・ハーケンクロイツを使用したので、右卍(卐)の評判がとても悪くなりました。ときどき、外国人によるお寺のマークをナチスの鉤十字と誤解した記事を見ます。なんでお寺にナチス?との質問があるそうです。賢明な福性寺のお檀家からの質問ではありません。

お寺の「左卍」とナチスの「右卍(卐)」の区別のつかない人のために、また外国人のために、お寺の地図記号を三重塔に変更するする意見があります。この議論は今回のオリンピック前に盛んでした。

実際、京都などの道標には、三重塔を普通に見ます。しかし、福性寺や「普通」のお寺には「左卍」はあっても、三重塔はありません。このまま「左卍」がお寺の地図記号でよろしいですよね。

お賽銭箱修理の記事の印刷体をお檀家に差し上げました。

令和3年2021年7月13日お賽銭(さいせん)箱の修理http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/9419

ところで、質問者さんは「東京卍リベンジャーズ」(漫画・コミック:テレビ・ネットアニメ、映画)についての質問だったのでしょうか?とても売れているとは知っています。しかし、知っていることはそれだけです。あと、このコミックの中の「東京卍會」。卍會!お寺関係の組織?ではないです(笑)。これはアウトロー集団です。

それでも、このコミックアニメは、卍を日本中に広報していることになるのでしょうか。さらに英語アニメになれば、近い将来、世界中!に広報でしょうか。日本のアニメ!頑張って下さい。ナチスではないことをことわって、卍を広報してほしいです。


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。