真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2022年3月26日

4月23日(土)午前11時と午後2時から施餓鬼会

施餓鬼会を行います。例年通り4月23日(土)です。「読経会」程度の規模で行います。

昨日の閉門後です とても明るくなりました

昨日の閉門後です とても明るくなりました 福性寺の閉門時間は午後4時です

午前11時と午後2時から施餓鬼会を行います。法話や医学講演はありません。法要だけです。50分程度で終わります。近隣のご住職様の方によるご助法はありません。つまり、10人の式衆はありません。

導師(原則、住職)、福性寺の山内の式衆4人です。副住職、院代〇田師、新たな院代宮〇師、法類(私にとっての弟・弟子)の石井師です。ご出席の皆様の定員は、20~25名です。本堂定員の1/3~1/4程度です。お檀家・ご信徒様は、般若心経を読み、仏讃歌「おちかい」を歌います。

詳細はすでにお檀家・ご信徒様にお手紙を差し上げました(3月23日発送)。なお同封物は、以下の1~4です。

1.施餓鬼会のご案内

2.花祭りのご案内 4月3日(日曜日)午前9時から午後4時まで本堂の玄関を開きます。誕生仏に甘茶をそそぎ、釈尊(おしゃか様)のご生誕を祝うと同時に、ご家庭のお子様方のご健勝、ご成功、ご発展をお祈りください。例年通りお供物(甘茶ティーバッグと都電もなか)もご用意しております。以下、住職からのお願いごと(1)と(2)も書きました。

(1)墓域の参道・通路は寺が清掃しています。墓所内はお檀家が清掃することになっています。どうか宜しくお願い致します。なお、年回忌法要前には、寺で墓所を清掃しています。しかし、広い墓所は手が回らないことがあります。

(2)最近、墓所のステンレス製のお線香台・お花立ての盗難がありました。以前から防犯カメラを設置しています。また、不審者に「声かけ」をしています。墓参の皆様には「住職の住い(庫裡、くり)」にお立ち寄り頂けると有難いです。可能でございましたら、この趣旨をご親戚にもお伝え下さい。

3.本ホームページの印刷体 令和3年 2021年11月5日根来寺(ねごろじ)興教大師のふるさとhttp://fukushoji-horifune.net/blog/archives/10345

4.小杉石材店のパンフレット(048-224-1483)です。なお、私は葬儀業者や石材店からリベートの類は一切頂きません。


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。