ウクライナの人々が隷属/隷従(日本国憲法)の民にならないために、侵略に対抗して生死をかけた戦争をしています。私も、他国の支配をうけて隷属することや、外国語を押し付けられる恐怖を感じることがあります。
自説を主張できない権威主義の国や独裁国家がとても多いです。今年、ウクライナのヒマワリは咲くのでしょうか?フェイクニュースを含めて情報が錯綜しています。しっかり真贋を理解したいと思います。
現在の日本は平和です。今は染井吉野が満開です。昨日は、靖国神社や石神井川(帝京大学病院近く)のサクラを見てきました。
母の晩年には、当時の院代さん、宮本師や、家族が帝京大学病院や東京家政大学の近くの石神井川の両岸の桜を観に。、母を毎日のように連れ出してくれました。ありがとうございました。
美しいサクラは平和の象徴のように見えました。
靖国神社では、本殿への参拝の皆様が多く、列をつくっていました。時間に追われていましたので、お賽銭(さいせん)を奉納できませんでした。並んでいる全くの他人様にお賽銭をおあずけしました。笑顔の涼しい青年が笑いながらあずかってくれました。「間違いなくお納めします」とのことでした。遠くから世界の平和を祈りました。
福性寺でも駐車場のピンクの濃いサクラ(陽光桜)と境内の染井吉野(1本)が満開です。まだまだツボミのサクラの木(2本)もあります。花の咲く時季の異なるサクラを植えています。2カ月間近くは境内・墓地で、なにがしかのサクラが咲いています。
墓参にお出かけ下さい。
境内では種類は異なりますが、サクラの木がすでに1カ月以上咲いています。令和4年2021年2月21日 2月19日の朝「サクラが咲いてよい季節ですね!」 https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/8178