母雅子は真言宗豊山派彦倉延命院の生まれです。
現在(4月10日から13日まで)、ご本尊様、虚空蔵菩薩の開帳大法要が行われています。12年に1度開催されます。真言宗豊山派 明星山 延命院 彦倉虚空蔵尊 (unagino-otera.jp)
開帳法要の様子はNHKニュースでも何度か放映されていました。人出がが多く、住職(私の従弟)がとてもいそがしいそうです。私もこれから参拝と見物に行きます。
ところで、このお寺の周辺の皆様は、ウナギを食べません。虚空蔵尊とウナギがかかわりがあるからです。虚空蔵菩薩のお使いなどと言われています。ウナギ供養の行事(法会)もあります。
ちょっと前(3月26日)のテレビ番組(アド街ック天国、住み心地の良さ埼玉No.1「三郷」)のなかで、住職の奥さんが「私よりウナギのほうが大事ってことですか?」ウナギを「結婚する前の日にしっかり食べてきました」と話していました。(笑)
住職は「たぶん食べたら旨いとおもいますよ」「ウナギの味を知らないんですよ」と。
なお、福性寺のアンズ、カキの木は、毎年の4月13日の大法要の時の植木市で買い求めて、私が植えたものです。
広い庭をもつ家は少なくなったせいか、植木でも小さなものや鉢植えの販売ばかりが目立ちます。大きく育つ木の苗木の販売は少なくなりました。ちょっと寂しい風景です。