真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2022年7月27日

リンゴを収穫していいですか?

一昨日、墓地のお掃除担当さんから「住職!リンゴを収穫していいですか?」実がなっていることを知りませんでした。

一番大きなリンゴです

1番大きなリンゴの実です 理科系人間の性(さが)でメジャーを入れないと気がすみません 7~8 cmぐらいの大きさでしょうか ちょっとだけ(許される範囲で)大きく見えるようにメジャーをやや後ろに遠ざけました(笑)もう熟しているのでしょうか?

数年前に「花を観賞するためのリンゴの木」があると言うので、4本を植えました。どんな花が咲くんでしょう?と言う感じです。ピンクの花でした。

3本はまとめて植えました。現在は、その場所は2軒のお檀家のお墓となっています(令和2年)。植え替えましたが1本は枯れて、2本は枯れかけて、木の高さが5分の1ぐらいになりました。日陰です。最後の1本は植える所がありませんので、参道の近くに植えました。見る人が見ると参道に植えた感じです。

1年目は花がきれいで、ごく小さな実がかなりました(平成31年)。去年は花が少なく、夏にはコガネムシが実と葉を食べていました。今年も花は少なく、ことさら近寄って見ることはありませんでした。冷たい?愛情不足?でした。それでも、マコト造園土木さんが消毒してくれましたので、コガネムシはツツジの木では元気ですが、まだリンゴには来ていません。

来年は美しい花を見せてほしいです。実を見てから施肥をしたことがないことを思い出しました。今ごろになって大量に肥料を施しました。夏は施肥の季節ではないらしいです。気まぐれですね。木が枯れると心配?の声がありました。

「花を観賞するためのリンゴの木」の実の収穫時期はいつか知りません。秋までコガネムシがリンゴの木に来なければ、秋に食べてみます。

2019年4月12日福性寺大施餓鬼会(せがきえ4月23日火曜日)ご参加下さい http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/3118

2020年4月3日今年の福性寺の花祭り・釈尊降誕会は4月5日(日曜日)・でも・・・ですか?http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/5774

 

 


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。