真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2022年9月29日

インドのモディ首相 やはり合掌でしたね

安倍晋三元首相の国葬儀について宗教家として書くようにとのメールをありがとうございました。あまりにも政治問題化しておりますので、葬儀それ自体に関しては書かないことします。申し訳ございません。

ところで国葬儀にインドのナレンドラ・モディ首相が出席しました。

モディ首相

モディ首相の合掌をご覧ください( NHKテレビ 安倍晋三元総理大臣国葬儀の中継15時34分ごろ)インド共和国とインド人14億人を代表しています

久しぶりにテレビを長い時間見ました。インドのモディ首相の献花はなかなか順番が来なかったようです。モディ首相の礼拝を注目していました。

国葬儀では、モディ首相は献花の前後は拝礼よりも合掌・礼拝でした。お花を持った合掌も美しかったです。

献花の前後でひときわ長い時間、静止し合掌で礼拝でした。合掌つまり深い尊敬を故安倍晋三氏に感じました。

無宗教式の国葬ですが、ご自分の普段の礼拝のし方で心がこもっているように思いました。

インド由来の合掌ですから、インド由来の宗教である仏教でもヒンドゥー教でも礼拝は合掌で同じですね。釈尊(シャカ・ブッダ・ガウタマシュッタルダ)はヒンズー教の中では、ヒンズー教の神の化身になっているようです。ヒンズー教の中の釈尊について、詳細は知りません。

公的な慰霊祭に出席することがあります。無宗教・献花方式が普通です。深く腰を曲げて日本式の拝礼する姿も美しいのですが、私は拝礼した後、合掌をします。

令和4年2022年5月25日 合掌 インドのモディ首相 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/12475

令和4年2022年9月6日合掌 またインドのナレンドラ・モディ首相が来日しますね! http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/13792

 


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。