真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2022年11月3日

兄弟のお墓より自分で建墓(新しいお檀家)

令和になってからお檀家になった皆様について書いてきました。令和4年2022年10月8日たまたま駐車場・・・(新しいお檀家)http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/14286

お姉様のご家庭は、以前からお檀家でした。小さなお墓の3軒分の広いお墓です。ご姉妹は、それぞれ旦那様の姓ですから、姓は違います。

お姉様のご家庭は、お嬢様ばかりです。後継者がいなくなる可能性があります。一つのお墓を二つのご家庭で使うことをお勧めしていました。お姉様のご家庭も、妹様のご家庭が共同使用することを希望していたからです。

実際に一つのお墓を複数のご家庭で維持していることは、稀ではないです。福性寺では、七つの墓所を16軒のお檀家が使用しています。

お墓の間にはえた実生の木を取り除きました 毎日の清掃の担当の皆様には手に余る感じでした 若い石やさんに1日アルバイトをしてもらいました

お墓の間にはえた実生の木を取り除きました 清掃の担当さんには手に余る感じでした 若い石屋さんに1日アルバイトをしてもらいました 写真の上の方は参道の不要な石です 石も集めてもらいました 11月1日撮影

ところが、妹様の旦那様が、どうしてもご自分のお墓を作りたいというのです。時間が経てば、気持ちが変わることがあるかな?と思っていました。今ではなくて、遠い将来お墓を作ることを考えて下さい、とお話をしていました。

令和になってから、妹様の旦那様が亡くなりました。「故人の気持ちですから墓地を分譲して下さい」と奥様とお子様が言うのです。「オレは〇〇家(お姉様の姓)じゃない」とのご遺言だったらしいです。改めて「広い墓地をお姉様のご家庭が持っているので・・・後継者の問題もありますし・・・」「節約になりますし・・・」とご説明しましたが、ダメでした。

「住職さんは言ってましたよ。いろいろなことを考えると、お墓のコストはそう高くないと」(笑)恐れ入りましたね。余計なこと!を言っているようです。不綺語(ふきご)?

住職得意の「軽自動車の価格で建墓できる(笑)」とは言われませんでしたけれど。

妹様とお子様は月命日参りをしています。つまり、毎月墓参においでになります。お姉様のご家庭のお墓もお参りしています。安心できるそうです。

なお、福性寺の墓地では、お好みの漢字を墓石に書くことはできません。「〇〇家之墓」以外は「南無大師遍照金剛」か「南無遍照金剛」だけです。令和2年2020年4月20日 最初からプロのお檀家 新しいお檀家(3) http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/5882

 

 


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。