早朝に遠方から墓参のお檀家がおいでになりました。何時ごろお家を出たのでしょうか。
とても寒い時間です。温かいお湯で手を洗ってご帰宅下さいとお話をしました。
モミジがきれいですね!とお話になっていました。撮影してみました。
美しいですが、美しさをなかなか再現できませんね。
12月末と1月初めには、福性寺のほとんどのお檀家が、墓参においでになります。お彼岸やお盆と同様です。
この季節は、松の入ったお花をお墓にお供えになります。
この一年の無事を感謝すると同時に、新年の安全と成功をお父様、お母様、ご先祖様に祈念するためと思います。
墓参のお檀家に「何でお墓まいりに来たんですか?」とお寺が聞くことは決してないですよね。(笑)
年末・年始の墓参では、お檀家から「父の月命日なので、祥月命日なので・・・」もありますが「子供の入学試験が始まりますから・・・」とかも、よく聞きます。
毎朝の読経後、ご子孫のご成功とご繁栄を祈致しています。
温かい日を選んで年末年始の墓参にお出かけ下さい。
令和3年2021年1月6日 質問「お墓参りはいつするべきなのですか?」答「エェー!考えたことなかったです」 https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/7800
令和2年2020年11月14日 「お墓参りしないと心がいたんじゃいますね!」:https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/7450
令和3年2021年12月9日植木の手入れ マコト造園https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/10732