高校の3年間の同級生が、恩師のお別れ会に上京しました。
昨晩、親友と呼べる4人が集まりました。私以外は国立大学出身で理科系の専門分野(水産、鉱物、植物)があります。
毎年、数回集まっていました。しかし、最近は年末だけです。もともとは6人でした。2人が亡くなっています。2度群馬県まで友人の墓参に出かけました。
東京駅近くの「オアゾ」ビルの中の炉端焼きの個室で友人の恩師に献杯のあと、乾杯でした。コース料理と飲み放題がすでに予約されていました。生ビールは飲み放題ではなくて、追加の500円が必要でした。皆が2~3杯、あわせて10杯ほど生ビールを飲みました。シャルドネの白ワインは7杯ほど、これは飲み放題のセットでした。コースのほかに個別のお皿でお刺身と焼き野菜の追加をもらいました。割り勘ですが、一万円札で何枚か千円札のおつりがありました。予想よりもだいぶ安い金額でした。それに美味しいです。
東京駅前でこの値段で大丈夫なのでしょうか?日本経済を本当に心配していました。海外経験の多い人ばかりですから、米国やヨーロッパの夕ご飯代と比較して安すぎ!と考えたようです。政府の元役人もいます。「日本っていい国なんじゃないの」の発言あり。
2人は完全な引退者で2人が仕事をしています。話題は病気と老後のことに終始していましたね。病気は成人病(もはや老人病)、老後のことは老人ホームに関することです。
結論は「今さら健康に留意した生き方はできないかな!」「でも暴走老人と言われるのはやめようね」1人が運転免許証を返納していました。「できるだけ自宅に住んでいて老人ホームには入らないで過ごそう」でした。「また、年末に板橋のお寿司屋さんであおう」が結論の結論でした。お墓の話は出ませんでした(笑)
令和4年2022年5月16日 ムラサキヤシオツツジ https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/12290
平成30年2018年4月30日「子供の日」を前に「大人の日」を楽しみました https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/1247