真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2022年5月16日

ムラサキヤシオツツジ

去年4月早々にアカヤシオツツジを見に出かけました。下記のリンクです。

令和3年2021年4月19日 そのとき母が迎えにくる?ずっと先には http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/8663

あまりに美しいので、去年、アカヤシオツツジを2株買いましたが、今年まで生き延びたのは1株だけです。しかし、花は一輪も咲きませんでした。実はこの株も枯れたものと思っていました。墓地のお掃除担当の〇藤さんが面倒を見ていました。

ムラサキヤシオツツジ 人の背の高さよりもとても高い樹です

ムラサキヤシオツツジ 人の背の高さよりもとても高い樹です アカヤシオツツジとは別の種であると聞いたことがあります

5月14日土曜日に奥日光に出かけた友人から、奥日光のホテルの庭でムラサキヤシオツツジがきれいに咲いているとの情報がありました。

さっそく15日日曜日の午後から見に出かけました。急きょホテルを探しました。ホテルが予約できました。ホテルが空いている!日本経済は大丈夫かなと余計な心配をしてしまいました。

東武日光駅前歩道のアカヤシオツツジはすでに葉ばかりでした。神橋近くのクラシックホテルの池の近くのアカヤシオツツジ(リンク)もきれいな新緑の葉ばかりでした。

中善寺湖や湯ノ湖の周囲の林には、ムラサキヤシオツツジが時々咲いています。しかし樹が小さいです。

ムラサキヤシオツツジ 葉が出る前に花が咲きます

葉が出る前に花が咲きます 確かにアカヤシオツツジとは花の形が違うようです

中禅寺湖の近くのホテルの庭のムラサキヤシオツツジは樹が大きく、毎年とても美しいです。上品で可憐です。

大きな樹ですが、幹の太さはそれほどではありません。しかし、奥日光の厳しい気候を考えると、樹齢は百年以上と思います。

毎年、見に来ているような気がします。来年も出かけたいです。中禅寺湖周辺はもちろん、湯ノ湖でも桜はほぼ終わっていました。

ムラサキヤシオツツジ、本当は福性寺の境内でも咲いてほしいのですが。


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。