宗派のお檀家用の季刊誌「光明」には、必ず漫画があります。見るとホッとしますか?漫画・コミック市場は、7千億円と聞いています。意外に小さい?ですか。海外市場でも売れています。
熊本では公立高校に、まんが学科ができました(東洋経済2020年9月)。
漫画?読まないですね。しかし、一つだけ西原理恵子さんの「ぬるま湯正論」は風刺が効いている時があって、このところ読んでいます。毎月2ページです。
4月号です。西原さんが、この記事のタイトル「親と手をつなぐと子供の・・・」を漫画の中で書いています。90歳のお母さんと58歳の西原さんです。
若いころから買い物が大好きなお母さんです。しかし、買うものを間違えたりで買い物ができなくなったようです。お母さん(淑子ちゃん)との買い物について書いています。
思い出すのは田端駅ちかくのお檀家です。やはりお母さんとお嬢様が腕を組んで楽しそうに話しながら墓参においでになっていました。お二人の参道を歩く姿が美しかったですね。とてもよい風景でした。なつかしい。
2車線の道(キリン通り)から本堂まで120mです。その120mは、山門や本堂の上の八角堂が直視できます。私にとっては、とても楽しい帰宅のための道です。
ところで、私は大きくなってからは、母とはどこでも手をつなぐことはしませんでした。手引きで室内を歩いたことはあります。しかし最後の病院の病床にある時、脚の脛・フクラハギをマッサージしました。あまりの筋肉の薄さに涙がでました。すでに昏睡でした。
買い物ばかりでなく、親子で墓参にもおいで下さい。
認知症について 平成30年2018年4月21日 認知症 専門家に受診を! https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/1202
墓参について 平成31年2019年2月7日お命日休暇!初めて知りました https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/2632
お母様孝行 令和元年2019年5月10ご高齢のお母様にパソコン(PC)母の日プレゼント・母の日墓参 https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/3409