去年の秋にシャクヤクを境内に、じかに植えたり、鉢植えを置いたりしました。植木職人さんばかりでなく、住職も無手勝流で植えました。
「何も知らなくても、まず行動」仏教は、無手勝流や自分勝手、利己はダメですね。
令和4年2022年11月16日シャクヤクを植えました https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/14753
春にはどのくらい咲くのかなと思っていました。楽しみにして見ています。具体的な数字を知りたくなります。ツボミを数えるために、境内を歩いてみました。
去年、植えたものでは25コ(ツボミの数え方は個、花は輪?ですか)、以前からあるものでは10コのツボミがありました。理科系人間の性(さが)でデータや数字を出すことや、分類することが好きですね。
しかし、数え始めても途中で数が不正確となり、また最初の数え始めのツボミから数え直したりしています。認知障害(笑)写真のツボミが1番大きいです。言い訳ですが、他の植栽に気をとられて、正確な数を忘れてしまいます。
植木職人さんが言っていました。「お花を減らすと大きな花が咲きます」そんなもったいないことできませんよねー。
長い期間、花が咲いていた方がよいので、お花を間引くことはしません。
なんとか施餓鬼会(4月23日)に咲くものもありそうです。
施餓鬼会にご参加下さい。
令和3年2021年5月9日 土曜日・日曜日は「母の日墓参」「花さか住職?ですね」 https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/8923
令和4年2022年4月30日祖父母と叔父夫妻の墓参「墓地整理」: https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/12044