真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2022年4月30日

祖父母と叔父夫妻の墓参 「墓地整理」

連休前(28日)に母方の祖父母と二人の叔父夫妻の墓参に出かけてきました。お檀家の参拝が多い時を外して墓参に出かけます。

延命院

延命院様の歴代住職(世代)の墓所 よく整備されています 広々としています お参りすると気分がよくなります

母方の祖父母と叔父夫妻は三郷市延命院(彦倉虚空蔵尊)、末弟の叔父夫妻は吉川市の観龍院に眠っています。車で35分です。二つのお寺の間は車では15分程度です。思いつきましたら、いつでも出かけることができる時間です。有難いです。

お墓は近いほどよいと考えています。「ご家族のふれあいと安らぎの場として永く愛されるお墓」となりますから。

どちらのお寺に出かけましても、墓地の整備など学ぶことが多いです。勉強になります。二つのお寺では、よく整備された墓地にお墓が並んでいます。

観龍院

観龍院様 母の末弟様の墓所 お墓が整然と並んでいます 植栽の手入れも立派です 気持ちのよい墓地です 洋服ですが数珠と袈裟をつけています 延命院住職にご案内頂きました

江戸時代からの昔のままではなくて、「墓地整理」をしたようです。「墓地整理」とは、昔ながらの墓地を全て更地にした後、お墓を並べ直します。二つのお寺の墓地は、最近の霊園墓地のよりも整備されていました。

「墓地整理」は、お墓が狭くなったり位置が変わりますから、特に大きなお墓をお持ちのお檀家からの反対が多いです。

福性寺では「墓地整理」をしたことがありません。住職に力がないんです。

むかしのように、大きな墓地の皆様から面積に応じて多額の布施を頂くことがなかなかできません。小さな墓地のお檀家から、時々会費の金額などについて「サジェスチョン」(笑)を頂きます。

この日の最後は、越谷レイクタウンの「梅の花」で昼食をとり、楽しい時間を過ごすことができました。延命院の住職夫妻と一緒の昼食でした。献杯しました。お豆腐料理のお店ですが、魚や肉もありました。

皆様も連休中に、墓参にお出かけになってはいかがでしょうか。

延命院(彦倉虚空蔵)について書いたことがあります。

令和4年2022年4月12日ご開帳 真言宗豊山派彦倉延命院虚空蔵尊http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/11888

令和3年2020年8月10日 自宅近くのお墓  心の平安をえるための場所 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/6637

 

 

 


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。