数年前にお檀家になりました。その後、都内の老人ホームに入りました。
お見舞いに出かけてきました。老人ホームは、建築10年だそうです。しかし、新築のように見えます。ホーム長さんが小さな修理を重ねていると話していました。ご自宅から車で15分らしいです。それにしましても清潔です。食住が足りていますので長生きができそうです。
入居の時の一時金と毎月25万円が必要とのことでした。「毎月の費用は年金だけでは足りませんが、若いころからの蓄積がありますから、大丈夫」とのことでした。「節約して生きてきた」「両親の面倒も見たし」とも。80歳代です。
「安心しています」と何度かおっしゃるのです。確かに老人ホームに入居してお金の心配がなければ、安心できますね。
そうではなかったです。お寺の檀家になって、ご自分たちや「先祖のことを全てお任せしたので安心した」とのことでした。多分、住職がお見舞いにでかけましたので、私への心づかい+サービスでしょう。そのようになるように努力します。
お檀家の皆様はご立派です。住職は姿勢を正す機会を頂きました。ご高齢の皆様からは「生き方」を学ぶことができます。
令和元年2019年9月27日看護師さんのお戒名 https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/4380
平成31年2019年1月13日老人ホーム訪問 無瞋恚(むしんに)の人 https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/2446
平成30年2018年2月28日 老人ホームにお見舞いhttps://fukushoji-horifune.net/blog/archives/1029
平成29年2017年5月6日老健施設に入所 快適な施設https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/476
平成28年2016年5月24日仙台市太白区へ出張・・・ https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/100