真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2023年8月9日

とうとう全ての葉が枯れだしました

7月終わり、アカヤシオツツジの枯れた葉が増えたように思いました。この木が育った茨城県でも38度ぐらいにはなると茨城県の植木屋さんが言っていました。それでも枯れないと。

境内墓地の清掃担当、お庭の番の〇藤さんが7月中に西日に対する茶色の日除けを作ってくれました。しかし、北側と東側は開いていました。葉が落ちたり全ての葉の先が茶色に変色してきました。北側を除いて全面日除けをつけました。日除けの中に何があるのか参道から見えなくなりました。

福性寺境内参道で初めて見る異物

福性寺境内参道 初めて見る異物 違和感100% 夜になると不審物!何かが出てきそうです

チャボヒバが日焼けしてきたのはすでに書きました。8月4日にマコト造園土木さんが日除けを作ってくれました。こちらも灰色の正体不明が3本もお墓の間に立っています。

陽が落ちてから帰宅すると、見慣れない光景です。ちょっと怖いことがあります(笑)ナニ?と見直してしまいます。もちろん酔っていなくても!です。

もう少し雨がほしいです。明日は雨天のつもりです。

8月6日日曜日の午後は、1時間ほど突然の降雨がありました。8月4日に適度な降雨をご本尊様とお大師様(弘法大師様空海和尚)にお願いしました。

8月1日火曜日お昼ごろは、雷と大雨でした。7月31日に適度な降雨をご本尊様とお大師様にお願いしました。

チャボヒバ令和5年2023年8月3日 ボーッとして見ていました 木が枯れます http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/19214

アカヤシオツツジ令和5年2023年6月30日過保護、それとも愛情 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/18676

ベニキリシマツツジとエドヒガン桜令和3年2021年8月25日地球の温暖化でしょうか?石の近くの木が枯れますhttp://fukushoji-horifune.net/blog/archives/9778

 


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。