真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2023年6月30日

過保護、それとも愛情

「午後5時ごろまで、アカヤシオツツジに陽ざしがあります。日陰を作った方がいいですか?」とお聞きしました。

アカヤシオツツジ 半日陰となっています 手前は紅キリシマツツジです 昔からある植木鉢です こちらは炎天下を板ばっています

アカヤシオツツジ 半日陰となっています 手前はベニキリシマツツジです 昔からある植木鉢です こちらは炎天下を耐えてています 住職が施肥をすると枯れることがあります 肥料が過剰です

「日除けはまだ大丈夫、梅雨明けしたら黒色の寒冷紗などで、日除けすると良いかと思います。黒色寒冷紗はホームセンターや100円ショップ等にもあります」秋元園芸さんから。

それでもやや茶色の葉が増えたように思いました。定量的に見たわけではありません。印象です。枯れた葉も見えます。

この木のあった茨城県でも38度ぐらいにはなるようです。

しかし、墓地では墓石などの輻射熱がひどいのではないかと思いました。夜も暑いままです。それで、梅雨明け宣言はまだまだですが、日除けがあるとよいかなと考えました。

境内墓地の清掃係、お庭の番の〇藤さんに日除けをおねがいしました。

西日に対する日除けを作ってくれました。7月28日(水曜日)に完成しました。ホームセンターでパイプと日除けを買いました。材料費は5千円ぐらいでした。

過保護でしょうか?アカヤシオツツジは日光駅前の歩道や奥日光では、毎年4月の始めにきれいに咲いています。福性寺でも頑張ってほしいです。

令和5年4月の日光駅前赤や詩をツツジ 高さは3mほどです

令和5年2023年4月の日光駅前アカヤシオツツジ 高さは3mほどです

すでに書きましたが、水やりは3日に1度、肥料と剪定は不要です。「愛情不要?」人では愛情から叱ることがありますが、木を叱ることはないですね。木に対しては過保護も愛情のうちかなと思いました。

ところで海抜を調べてみました。日光駅は海抜500mちょっとらしいです。福性寺ちかくの都電梶原駅は海抜3m、福性寺はそれ以下でしょう。

「気温は海抜100mごとに0.6度低下」を思い出しますね。

令和5年6月29日2023年6月17日ヤシオツツジが来ました カネコゲンカイツツジの提案 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/18512

北区堀船は海抜が低いです。隅田川と旧荒川放水路について書いたことがあります。

令和元年・2019年10月17日「洪水 岩淵水門 王子ポンプ所とみやぎ水再生センター」

http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/4538

平成25年2017年1月11日江戸時代からの本堂 明治36年(1903年)の福性寺 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/352

 


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。