真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2023年10月31日

令和2年ごろから航空路が変わって

時々、短い距離をジョギングすると書きました。皆さんからは、散歩(ウオーキング)に見えると思います。隅田川の河畔です。

ジョギング・散歩道の往路に、復路に、数機の飛行機を見ることがあります。次々と見ることができます。頭を西から北、東まで回すと、同じ航空路を飛ぶ旅客機3~4機を見ることがでます。最近、気づきました。

ころばないように(笑)足もとばかりを見て、空を見上げることがなかったのかもしれません。実際、5月にころんだことがあります。時々、ころびそうになり、休息中のニャンコやワンコの脅威となり、迷惑をかけています。

飛行機が見えます 帰宅までに3機ぐらい見ることがあります 雲の右上です

右上に旅客機が見えます 見回すと同時に何機も見ることがあります スマホのカメラでは広角レンズのために飛行機は極端に小さく撮れます 少し拡大しました シルエット左は老人ホーム右は首都高速道路です

調べてみました。令和2年ごろから航空路が変わって、南風の時に北区や川口市を飛ぶようになったためです。

多くはかなり遠くに見えますが、大きく見える時があり、北区の南の空を飛ぶことがあるようです。堀船は北区では南の方にあります。

機長が帰宅を急いでいる?(笑)ではなくて、大きな旅客機?でしょうか?音も聞こえます。しかし、法要時の雑音になるほどではありません。

埼玉県立がんセンター研究所に在職(平成3年1991年まで)のころは、北海道だけでも年に1~2回(札幌がんセミナーなど)、その後も所属の医学会や、製薬会社がスポンサーの講演会では、どこかまで年に4~5回飛行機を利用していました。逆流性食道炎の薬(PPI)に関する研究会や講演会です。出かけたことのない県は、ほとんどありません。それと国際学会のためには1、2回/年。

最近、飛行機に乗っていません。令和2年2020年3月、シアトルからの帰国が最後です。

ジョギングや散歩中に、昔を思い出します。あと、そろそろ韓国や米国のお寺に行きたいな!です。要するに怠けたい?ではないつもりです。

昔を思い出すことができる隅田川河畔です。

令和2年2020年3月9日シアトル高野山参拝(令和2年2020年3月)http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/5584

平成29年2017年9月8日ダリダのお墓 外国の墓地 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/675

令和2年2020年3月6日外にあるロッカー式のお墓 マリリンモンローのお墓 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/5533

令和2年2020年6月8日天安門事件31周年 中華人民共和国旅行http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/6139

 


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。