真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2023年11月5日

花芽か葉芽か区別ができない 「隙間があれば植えちゃうんだから!」

朝から温かいですね。墓参においで下さい。本堂玄関が開いています。

またまたアカヤシオツツジの話題です。たった1本で楽しめますねー!鉢植えとあわせると2本です。

境内の地植えのアカヤシオツツジは、一度落葉したあと、葉が出てきた芽があります。現在の芽は小さくて、全て葉の芽のようです。ちょとガッカリ。

鉢植えのアカヤシオツツジ 一度枯れたと思い放置されていました 境内墓地清掃の〇藤さんが面倒をみていました

鉢植えのアカヤシオツツジ ボロボロに見えます 一度枯れたと思い放置されていました 手入れがわるい 境内墓地清掃担当の〇藤さんが面倒をみていました

そこで専門家にメールしました。なんでも専門家に相談するようにしています。

茨城県の秋元園芸さんからは、すぐには咲かないとお聞きしています。もちろん、葉だけでもとても美しく、葉だけでも楽しみな木です。

秋や冬の葉の散ったあと、アカヤシオツツジの花芽と葉の芽は大きさや形が違うのですか?植えて頂いた木と、3年ほど前から寺にある鉢植えの木の現在の写真を添付します。

秋元園芸さん「アカヤシオツツジ花芽ですが、この時期、まだ葉芽も花芽も小さく判別不可です。2~3月になるとはっきりしてくると思います。こまめに定点観察と記録をお願いします」

ホー!そうなの。うれしい。小さくても花芽の可能性がありそうです。楽しみに待ちます。

「隙間があれば植えちゃうんだから!」「植物園つくる気?」との心ない(笑)雑音には、聞こえないふりで対抗です。「準」後期高齢者の知恵です。

令和5年2023年9月28日葉が枯れたけれど・・・肥料をやって下さい 2度目の新緑http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/19914

令和5年2023年6月17日ヤシオツツジが来ました カネコゲンカイツツジの提案http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/18512

令和5年2023年6月30日過保護、それとも愛情 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/18676


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。