真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2023年12月5日

昭和史をよく読みます

「文芸春秋」2023年12月号に「昭和陸軍に見る日本型エリート」の記事があります。

ことさらに新しい事実は書かれていないように思いました。新たな近代史の研究成果と言うよりも立場の異なる皆様の対談です。ここに書かれているエリート軍人の評価は、すでにどこかに書かれているような気がしました。

昭和34年1959年ごろです 左のブロック塀の新設以外は戦前のままです 六地蔵塔は公道上にあります 現在は境内地内にあります

昭和34年1959年ごろの関東大震災以後の仮本堂 左のブロック塀の新設以外は戦前のままです 六地蔵塔は公道上にあります 公道になったのは六地蔵塔設置の後(明治時代)です 現在は境内地内に移設

旧制中学校の卒業生は、陸軍幼年学校出身者よりも視野が広いと書かれています。あたりまえのような気がします。しかし、このように言われていることは知りませんでした。本当でしょうか?

誰がどうとは書きませんが、以下のような文章があります。「根に持つタイプ」「部下に責任を押し付けた」「責任逃れの本を(戦後)出版した」「(戦後)驚くほどの変わり身の早さ」「恥の概念がない」などなど。

多分、その通りなのであろうと思います。

それにしましても、書かれた昭和の軍人の子孫はつらいですね。事実であろうとも。父や祖父の評価が繰り返されていますから。

今頃、遅すぎますが、ひとつ、ひとつ、老化学と病理学の研究チームをお預かりしたことのある管理職であった自分に当てはまるかどうか考えています。歳をとりましたね。

もちろん住職としてもです。

平成28年2016年9月24日秋のお彼岸読経会・戦没者追悼コンサートhttp://fukushoji-horifune.net/blog/archives/211

令和5年2023年2月2日春帆楼「近・現代史好き」にはたまらない場所 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/16367

令和5年2023年8月8日山本五十六記念館 読み込まれたシェイクスピアと留学http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/19258

 


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。