真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2023年12月17日

ご本尊様のパシリが消毒用アルコールで柿をさわす

12月13日にハクビシンのご馳走の記事を書きました。

福性寺の砲弾型をした柿の実:蜂谷柿は渋柿ですが、ハクビシンよけのために植木屋さんに採ってもらいました。しかし、処分に困りました。完熟しています。しかし、渋柿をお檀家に配ることはできませんから。

できあがった柿です お檀家にお持ち帰り頂くように提案しています 住職に同情してかお持ち帰り頂けます

できあがった柿です お檀家にお持ち帰り頂くように提案しています 住職に同情してかお持ち帰り頂けます

植木屋さんに焼酎代のチップを付けて、かなりの数を持ち帰ってもらいました。

しかし、残りの渋柿がそのままになっていました。2日間も、だれも振り向きません。

植木屋さんに採ってもらった責任から、12月7日に手指消毒用アルコールで渋を抜いてみることにしました。福性寺の消毒用アルコールは、食品用の70%アルコールです。とても安全です。

段ボール箱の中の70リットルの袋の中に30個以上が残っていました。12Kg。大きなものは1個450gもありました。

アルコールの量は適当です=つまり、しつこい性格(笑)を反映して、かけ過ぎです。多分。100㏄ぐらいかけた後、何度もスプレーしました。焼酎換算200㏄でしょうか。

去年は12日間待ちました。こわごわ9日目の12月16日に試食してみました。アルコールのニオイはありません。あと、色が素晴らしいオレンジ色になりました。完熟した後の実ですから、半数ぐらいは実の頂上が柔らかくなったり、壊れていました。

だれも振り向かなかった柿です。振り向かなかった人間が試食したとたんに「とても甘い」「千円ぐらいするかも!」と。お金を言う?住職は何も言い返しません。お陰様で、最近は人間が少しだけできてきました(笑)

16日からアルコールを飛ばして、墓参のお檀家に差し上げています。すぐになくなると思います。もちろん、ご本尊様からです。住職はご本尊様(仏教・密教を表しています)の手代、今様に言うと「パシリ」にすぎませんから。

来年もご本尊様の「パシリ」業に徹します。

令和元年2023年12月13日「木守り」小鳥に残すhttp://fukushoji-horifune.net/blog/archives/20821

令和4年2022年12月9日柿狩り いやいや小鳥の餌の横取り?(笑) http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/15100


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。