真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2024年1月21日

雨でよかったですね 雪でなくて  

雪の降る可能性のある天気予報でした。今日、1月21日(日)のご法事の2軒のお檀家に昨晩にお電話をしました。「雪がひどいようでしたらご遠慮なく法事を延期して下さい」とお話をしました。

戦後(死語ですか?)すぐからのお檀家と、江戸時代からお檀家のご家系です。北区豊島と松戸市のお檀家です。

今日の午前9時ごろです 年回忌法要を行うお檀家のお墓の前にはすでに手桶に水が用意されています 今朝用意しました もちろん墓所の清掃も終わっています 全て境内墓所の清掃係が行ってくれます

今日の午前9時ごろです 年回忌法要を行うお檀家のお墓の前にはすでに手桶に水が用意されています 今朝用意しました もちろん墓所の清掃も終わっています 全て境内墓所の清掃係が行ってくれます 右手前はベンチスペースです

今日は朝から雨です。ご法事、年回忌法要のある日「雨でよかったですね」と考えたことはありません。普段は「雨ではお檀家が難儀するなー!」です。

今日は、雪でなくてよかったです。ちょっとうれしいです。

令和2年2021年1月12日東京の雪 やはり法輪 転法輪を思い出します http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/7831

令和3年2022年1月6日雪景色 雪かきの習慣 堂の前遺跡ttp://fukushoji-horifune.net/blog/archives/10992


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。