真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2024年3月29日

イスラエルからのお客様 カシュルート/コーシャ:コーシェル

昨日、友人のドイツ・バイロイトのMichael Vieth教授の紹介で、Gabriel Groisman教授(Hillel Yafe Medical Center/Private Clinic in Tel AvivIsrael )が来寺しました。

最初3人で来寺の予定でしたが、お一人でした。奥さんやご友人は、渋谷スカイで「楽しい催し」をみつけたようです(笑)

「文化が違う!」ととても興味があったそうです。ご本堂に案内して、寺とご本尊様、また少し仏教(神のいない宗教)についてもお話しました。

内陣の美しさが素晴らしいと言っていました。「奠供・四智梵語(一部)」と院代さんの法楽太鼓つきの「般若心経」をお聴き頂きました。

シンセサイザーによる西洋音楽「お誓い」も行事では歌うことに驚いていました。

さらに宗教法人の財政・会計についても説明しました。

これからスバル車で東京都健康長寿医療センターに向かいます

これからスバル車で東京都健康長寿医療センターに向かいます

彼はユダヤ人ですから、カシュルート(食事規定)によりコーシャ:コーシェル(食べてよい動植物)がありました=英語で聞きましたので不正確です。このため、夕ご飯をご一緒することは断念しました。

お寿司の美味しいもの(甲殻類)は、全てダメだそうです。ユダヤ教に「ふれない食べ物」「お湯を注ぐだけの食べもの」を持って歩いているそうです。

しかし、私の友人のユダヤ人(3人、米国・カナダ・イギリス)は、みな問題なくタコ・エビ・ウニ=美味しいものをパクパク食べています。

「お寿司」や「和食」は、海・里・山からとれた「自然の恵み」を精一杯丁寧に調理して食します。日本の自然と日本人の繊細な感性が反映している「日本の食文化」です。もちろん、和食は世界無形文化遺産です。

また、来日して何日も経つのに畳を初めて見たというのです。

イチゴを食べました。大きさが立派ですし味がいいと言っていました。Vieth教授と同じです。緑茶は問題がありそうです。

また、ユダヤ教の聖職者(ラビ)の生活について尋ねました。妻帯しています。兼業はないらしいです。医師であるラビはまれだそうです。一人だけ医師であるラビを知っていると聞きました。

このあと、(地独)東京都健康長寿医療センターで剖検室を含む病理診断部を見学し、病理標本を視た後、タクシーでホテルに帰りました。とても勉強熱心です。

なお、宗教上の理由で、イスラエルでは剖検(病理解剖)はないか、とても少ないそうです。

夜から、お楽しみアトラクションがあるそうです。

「福性寺の歴史第八版」と私の著書「Pathology of the Esophagus, 3rd ed」電子版を差し上げました。加えて、お友だちの分のお土産を含めて「都電もなか」4箱を持ち帰ってもらいました。

令和6年2024年2月3日Vieth教授の来寺 またまたイチゴとSDGs 論文数がスゴイhttp://fukushoji-horifune.net/blog/archives/21315

令和5年2023年7月2日例年通りの新盆供養法要 その前に突然外国人20人がご来寺 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/18731

 平成元年2019年3月17日ミャンマーのお客様 お彼岸の入りの日http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/2930

 

 

 

 

 


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。