真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2024年6月15日

明日は「父の日」本堂玄関を開きます

父の日には「父の日墓参」にお出かけ下さい。

本日は十七回忌の法要を執式しました。お父様、お母様が同じ年に亡くなりました。ご両親のそれぞれの十七回忌です。時々このようなことがあります。裕福なご家庭ですが、とても着実・慎重なご両親でした。

大人4人と、大学生、高校生と小学生の施主様のお孫様3人においで頂きました。あわせて7人です。お若い皆様にお話をすることができるのですから、住職は頑張りました。

と同時に、楽しみました。お子様にご来寺頂きありがとうございます。全てのお経を口語で説明しました。

法要後の食事会(お斎:清宴)では、以下をお願いしました。

施主様のお孫様は、ほとんど故人を知らないと思います。ご立派であった故人の「人となり」「ご立派な人生(正精進の人)」をお孫様方にお話して下さいとお願いしました。

年回忌法要は、今様にいうと「大々的な追悼会」「故人を思い出す日」「感謝の会」でしょうか。故人の「父の日」「母の日」ですね。

ところで、私の父の(ちょっと早い)五十回忌と父の叔父の上東野昭良師の百回忌を12月15日(日)に行います。以下の写真と同様に行います。

抒情歌、昭和歌謡のコンサートも開きます。ご参加下さい。「フォレスタ」の女性メンバーが歌います。「忘年会?」(笑)その理解でありがたいです。

父の33回忌法要です 直前に母が亡くなりました しかし清宴では料理を吟味して行うようにとの遺言通りにしました

平成23年2011年10月22日 父の33回忌法要 直前に母が亡くなりました 「法要をしっかり行い清宴ではフランス料理を吟味するように」との遺言通りにしました  導師の右の掛け軸は法類の先師の一覧です

清宴です 追悼コンサートというよりもお檀家の皆様に楽しんで頂く歌を選びました

椿山荘での清宴 追悼コンサートというよりもお檀家の皆様に楽しんで頂くことができる明るい歌を選びました 芹洋子さんです

令和3年2021年1月6日質問「お墓参りはいつするべきなのですか?」答「エェー!考えたことなかったです」 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/7800

平成30年2018年5月19日母の日墓参 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/1311


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。