真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2024年12月26日

お寺主催の住職の回忌法要

椿山荘東京での「お斎とコンサート」についてはすでに書きました。以下の記事にあります。

令和6年2024年12月16日ィヤ―よかった 心が洗われたhttps://fukushoji-horifune.net/blog/archives/26120

「寺院の公式行事としての住職の年回忌法要」は近隣の住職さんに読経をお願いします。

福性寺の場合は、法類様をふくめて、施餓鬼会で助法をして頂いている皆様です。会奉行様2人を含めて10人です。お導師様には、随行者(1名)があります。合計12人となります。

その他、法類寺院や福性寺から大学に通った住職の皆様が20人とお檀家様50人が集まりました。

「大変申し訳ないのですが」とお願いをして、お檀家の皆様には、直接、椿山荘東京のお斎会場に向かって頂いた方も多いです。

お檀家は住職よりマジメです(笑)から「100回忌と50回忌の法要なのに本当に食事会だけでいいんですか?」この質問を何度も、うけました。よくはありませんが・・・困りました。

お檀家様から「食事会だけって言うわけにいかないですよ!」おこられました。そうなんですけど・・・申し訳ございませんでした。

法要の写真をアップします。法要に出席した気分になって下さい。今後とも、お檀家の皆様にはお寺の行事にご参加ください。

法要の大導師様です 袈裟のバン字(梵字)は父の書いたものです

法要の大導師様(中央)です 七條袈裟のバン字(梵字)は周譽師の書いたものです このほか袈裟の四隅にも父の梵字が刺繍されています 法類の全ての皆様はこの袈裟をお持ちです

法要中です 会奉行と説解師の榎本博司僧正が中央遠くにい見えます 式衆は内陣です 式衆ではなくても外陣(畳敷き)のご出席の坊さんはお経を読んでいます 心からお礼を申し上げます

法要中です 会奉行と説解師の榎本博司僧正が中央遠くに見えます 式衆は内陣です 式衆ではなくても外陣(畳敷き)のご出席の僧侶もお経を読んでいます 心からお礼を申し上げます

総代様のご挨拶 先代住職(私の父)をよくご存じです 思い出を語って頂きました 誠にありがとうございました 50年経つと父と話したことがある人は本当に少なくなります

総代様のご挨拶 先代住職(父)をよくご存じです 思い出を語って頂きました 誠にありがとうございます 50年経つと父と話したことがある人は本当に少ないです

法要の最後は住職謝辞法要の最後は住職の謝辞です 今回はマジメに原稿を作りました 左手に持っています お話をしたいこと・しなくてはいけないこと全て話しました 9分ぐらいでした わずか9分の謝辞を覚えられないです

法要の最後 住職謝辞 今回はマジメに原稿を作りました  お話をしたいこと・しなくてはいけないこと全て話しました 9分ぐらいでした わずか9分!の謝辞を覚えられないです


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。