「母の日墓参」にお出かけください。母の日にちなんだ記事は、次回、書きます。
前回の記事でウルシの木を切って顔が腫れたと書きました。マブタが腫れて目が小さくなっているとも書きました。
8日(木)、地方独立行政法人東京都健康長寿医療センター皮膚科を受診しました。この病院は名医ばかりです。
事前に私のウルシ後(笑)のポートレートを送りました。診察前にお返事をいただきました。
「どう考えても植物の接触皮膚炎でやっぱり、うるしと思います。
やはりウルシが犯人です。不注意でウルシの皮膚炎となり「国民健康保険」に不必要な負担をかけてしまいました。反省!
ところで、今の状態で車に乗ると「居眠り防止」の警報が始終鳴りそうです(笑)。(笑)=冗談です。スバル(福性寺の公用車)さん、眠っているのではなくて、マブタが腫れているだけですとか言い訳が必要になりそう。
最近の福性寺所有の自動車は「追突しない」だけではなくて「居眠り防止」の装置がついています。目が腫れていない普段でも、ちょっとナビを見るために下を見るだけで、親切な警報を頂いています。
そのたびに「眠っていないよ!目が小さいだけだよ(笑)」とか、警報装置に不愉快そうにクチゴタエしています。人が見れば、もう頭の中の病気。
「目が大きく生れたかったな!(生苦)」(笑)とかはいいません。
思い出しました。私の子供(と言っても40歳代)が家族写真の撮影のとき、めいっぱい目を開いているのに「おとうさん(私の子供)!目をあけてください」と写真屋さんに言われたとか。よくこの冗談・ジョークを言って皆を笑わせています。目のサイズは遺伝でしょうか。ジョークが上手で、私より頭がよいようです。
ところで、菩薩や如来は半眼です。如来は、目自体は切れ長で大きくシャープと思います。どの如来も美しいです。しかし如来がスバル車を運転していると、即!居眠り警報でしょう。
如来は瞑想していますという人が多いです。また、どこにも書いてあります。同じ出典か孫引きでしょう。
私は、如来はお手本を示していると思います。皆様も実践してください。半眼で息を深くはくと心が休まります。半口(お寺では「はんぐ」といいます)が必要という人もいます。
また、これも私の考えですが、如来の半眼は拝むものに安心を与えています。眼施(お寺では「げんせ」と読みます)と和顔施でしょうか。施無畏印(せむいいん)もあります。
施無畏印は以下の記事の写真の中にあります。光明真言を唱える時の右手です。
令和6年2024年4月23日「もう少し詳しく聞きたかったです!」施餓鬼会速報 https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/22561
公用車
令和4年2022年5月28日 「ご僧侶様は外車に乗らないのですか?」https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/11500
平成31年2019年1月26日自動運転 寄付品の自動車: https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/2552
昨日10日(土)は、浦和火葬場まで院代さんと出かけてきました。9時出発。往復50Km。冗談ではなくて1回「居眠り警報」をいただきました(笑)マッタク眠気はありませんでしたけれど。
15時から福性寺で火葬後の「お骨葬儀」です。出席者は住職、院代さんとご家族10人でした。立派なお母様でした。今日の母の日にちなんで、次回この立派なお母様について書きたいと思います。立派なお布施を奉納頂きました。