「福性寺の歴史」の表紙は住職が考えてきました。というよりも、必要な文字を表紙に置いただけです。
今回の第10版は「ご本尊大日如来様開眼四百年記念版」です。住職はケチ(笑)ですが、表紙をデザイナーさんに依頼しました。
あたりまえですが、素人(=住職)とちがうんですよ!それにしましても、デザイナーさんの才能!素晴らしいです。
デザイナーさんの素晴らしい表紙!のおかげで、皆様に「福性寺の歴史」を手に取って頂くことができるかな?中身を見ていただけるかな?と考えました。もうすぐ福性寺に到着します。
新に10版の中に加えた記事をこれからホームページに載せたいと思います。

「福性寺の歴史第10版 ご本尊大日如来様開眼四百年記念版」表紙 by デザイナーさん 背景は雲中菩薩様 左はご本尊胎蔵界大日如来様(1625年) 右は江戸時代の住職清詮師(1655年)の胎蔵界大日如来様の墓石 右下にQRコード
このホームページにある現在(第9版)の表紙と比較してください。
福性寺は小さな寺(定義は檀家様が少なく資産がないか/少ない)ですが、なかなか面白いことをしていると言われたいです。その面白いことのひとつは、寺の歴史に関する詳しい本があるとか。
とりあえず、住職のデザインの才能はゼロであることがわかりました。住職としての才能は・・・ゼロではないとよいのですが。
「福性寺の歴史」
令和3年2021年6月17日梶原堀之内村 水野藤右衛門信成と水野信定 寺には郷土の歴史がありますhttps://fukushoji-horifune.net/blog/archives/9264
平成27年2017年10月26日梶原堀之内村の安政時代古地図(国立国会図書館所蔵)https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/772
平成26年2016年5月8日 結婚式の戒師を務めました(平成28年4月29日)https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/77
「住職」
令和7年2025年5月24日兄弟4人でお墓の維持 合同 引っ越しhttps://fukushoji-horifune.net/blog/archives/28882